サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

トラックボール付のマウスにチャレンジしてみた

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 先日いつものようにマウスを使っていると、ポインターが動かないことに気づく。長く使っているワイヤレスマウスなので、電池の充電が切れたのだなと思い充電してみる。それでも改善しないため、マウス自体の故障だ…

それでも柏レイソルが好き

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 少し時間が空いてしまったのですが、柏レイソルの不甲斐ない戦いに心がやられております。 これはブログに”魂”を残しておいてほうがいいな、と思いキーボードを叩いています。最下位の湘南ベルマーレには勝たないと…

拝啓 ペドロハウル様(メキシコ フアレスへの期限付き移籍に寄せて。) by柏レイソルサポーターより

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 こんなツイートをしてしまった火曜日のおやつタイム。 え、、、ペドロ、、、ハウル? メキシコ? え?— サタンZ (@Satan_0707) 2021年9月21日 ここ最近ベンチ入りもなく、instagramには新型コロナウィルスのワクチ…

【ネタバレ有り】細田守監督「竜とそばかすの姫」を観てきたから感想まとめる

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 竜とそばかすの姫 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 引越で2週間ぐらいバタバタしてたので、出遅れましたが観てきました。 上手く言語化出来てないけど、細田監督作品の中でも最高傑作に近いのでは、と思った。 ※以下、f…

#おかえりモネ に新たな魅力が降臨した。その名は「神野マリアンナ莉子」

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 神野マリアンナ莉子 www.nhk.or.jp 朝ドラと言えば、おばあちゃんが、おじいちゃんと楽しく観てるものという認識でしたが、あまちゃん以降、僕は継続的に朝ドラを観てます。このクールのおかえりモネはもちろんモネ…

拝啓  江坂任様(浦和レッズへの完全移籍に寄せて。) by イチ柏レイソルサポーターより

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 公式から発表があったように江坂選手の移籍が発表されました。チームの順位、自身の置かれた立場、サッカー選手としてのキャリア、、、etc 色んなことを加味して決断されたことかと思います。僕はイチサポーターと…

楽天モバイル(MNO)をHuawei Mate 10 Proでアクティベーション出来るまで。

こんにちは。サタンです。 題名通りなのですが、楽天の1年間無料に引かれて楽天モバイルにHuawei Mate 10 Proで乗り込んでみました。2年以上使用していますが、まったく端末には不満は無いイイ機体ですよね。楽天モバイルにMate 10 Proが弾かれても外出自粛…

FWワシントンという衝撃を忘れない

こんにちは。サタンです。 元鹿島アントラーズの岩政さんが呟いてた記事をキッカケに、ワシントン選手の一撃を思い出しました。 なんというタイミング!僕が彼の名前を出した日に、彼が僕の名前を出してくれた記事が出るとは。嬉しいです。ワシントンほどの…

【本】大人げない大人になれ! 単行本 – 2009/11/20 成毛 眞 (著)

こんにちは。サタンです。 ■この本に出会ったキッカケ 2009年11月に発売されたこの本。当時の僕は新卒で社会人1年目。前年度のリーマンショックの影響で期待に胸を膨らませた僕の社会人生活は週休3日(金土日休み)でスタートした。最初は楽しいというか、ラ…

【2010年のブログ】ヒトはどうして死ぬのか - 死の遺伝子の謎 田沼 靖一 (著)

懐かしい本が出てきた。この本がキッカケで新書をたくさん読むようになったなあ。 pic.twitter.com/29yVhLYzQ3— サタンZ (@Satan_0707) 2020年4月6日 10年前に成毛さんが募集してた本キュレーター勉強会に応募した記事。10年前の自分に負けないように、一歩…

PASMO(Suica)のオートチャージが突然使えなくなったときに確認したいこと

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 オートチャージのリンクしてるPASMOが何故か設定してる挙動通りに(※1,000円以下になったら、2,000円チャージする設定)オートチャージされない現象に遭遇。タイミングとして想定されるのは、初乗り運賃以下のチャ…

ドラマ『GAME OF THRONES(ゲーム・オブ・スローンズ)』はこんなに面白いのか。 

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 2月ころからドハマりした私ですが、最近はこんな感じ。 ↓ うおー、ティリオン!ティリオン!ティリオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!! どうなっちゃうんだーーーーー!!! 次はシーズン4エピソード7!!!!!! pic.…

【スマホで完結!】Kindleを無料でオーディオブック化する方法(Android9.0編)

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 読書が好きな人なら誰もが一回は興味を持ったことがあるであろうAudible。僕自身、無料の御試し期間などで聞いてみたことがあります。機能は素晴らしいと思うのですが難点があるとおもっています。それはKindleで買…

【ゲーム上達①】ひとはなぜゲームを途中でやめるのか?-ゲームデザイン由来の理由- 遠藤 雅伸 三上 浩司 近藤 邦雄

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 僕は ゲームが好きですが、積んでしまう”積みゲー”ってありますよね。いろんな要因があると思うのですが、買って満足するから、みたいな側面があるように僕は思います。今日紹介する論文は『ひとはなぜゲームを途中…

【みずほ銀行:臨時休止】2019年2月8日(金)に引き出さないと、次は2月12日(火)まで不可能!!!バレンタインデートを考えてる人は注意だよ!!!!!

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 今週末はアレですよ。アレ。 ・・・ 今年度最後のみずほ銀行のサービス臨時休止・・・・・・・・・・・!!!!!! www.mizuhobank.co.jp メインバンクは赤(三菱UFJ銀行)、青(みずほ銀行)、緑(三井住友銀行)…

Apex Legendsはタイタンフォール2の魂が注ぎ込まれた。

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 めちゃくちゃ助けてもらった。面白い!! #PS4share pic.twitter.com/x5pADAVoPo— サタン (@Satan_0707) 2019年2月5日 始まりましたね。神ゲーが。Apex Legendsですよっ。この記事は操作方法や、ダウンロード方法、…

【本】医療専門職のための研究論文の読み方  by イアン・K. クロンビー (著), 津富 宏 (翻訳)

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 今日は定義が曖昧だった”エビデンス”のよい定義を知ったのでメモ。 最近話題になった休眠預金の活用においても、エビデンスがある政策や活動にお金を配布しましょう、と謳っています。じゃあ、エビデンスって何よ?…

拝啓 伊東純也 様(ベルギーゲンクへの期限付き移籍に寄せて。) by 柏レイソルサポーターより

こんにちは。 サタン(@Satan_0707) です。 2019年1月31日、それはヨーロッパの主要リーグの冬の移籍市場のクローズを示す。僕たち柏レイソルサポーターは、アジアカップの勝ち上がりと共に、それを待っていた。「伊東純也選手の移籍のお知らせ」が公式サイト…

『漫画で読破』がKindleストアで”11円”今すぐ買うだけ買おう!!! ”国富論”も、”我が闘争”も、”方法序説”も、”1984”も!!!!!

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。 今日は題名で言いたいことは99%言っているブログ。僕は「資本論」とか、「1984」とかを、紙媒体で持っています。薄い漫画にエッセンスは損なわずに詰まっている「漫画で読破シリーズ」。いつか読みたいな、と思って…

【本】伊坂幸太郎作品で読んだ本をまとめるページ(ネタバレ無し)

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。 ■2018年12月7日(現在) ノンフィクションを中心に本を読んできましたが、あまり小説には手を出してきませんでした。しかし、友人にキャプテンサンダーボルトを勧められて以来、伊坂幸太郎作品は常にカバンに入れて…

【Artifact】Learning How To Play Your Artifact Deckの日本語訳(ほぼGoogle翻訳)

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。 Artifactついに配信されましたね。 playartifact.com めっちゃ面白いのですが、リリース直後ということもあって、”上手くなる道”が確立されていません。モデルとなったDOTA2とかのレーン合戦や、定石を勉強すればよ…

渡辺ペコさんの『1122』の最新刊が明日発売なので一言書いておく。

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。 題名で言いたいことは95%なのですが、残りの5%を本文で。 この作品は夫婦が「お互いに不倫を公認」したらどうなるのか、というテーマで始まりました。結婚生活が長く続くと、心のすれ違いや、身体のすれ違いが…

柏レイソルの今井智基という”夢の大型右サイドバック”に期待していた話

こんにちは。サタンです。 今日はサッカーの話を。 #今井智基 選手の松本山雅への移籍がきまりました。ガンバレ、メロ✊✊「3年間、柏のエンブレムを胸に闘えたことを誇りに思っています。監督、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、選手、会社の方々、ス…

【デッキ】『博士のメカメカ大作戦』マリゴスローグ(ハースストーン)

こんにちは。サタンです。 ハースストーンなお盆休み最高ですね。今日は史上最高回数のハースストーン対戦回数を記録した気がします。そんな私は今マリゴスローグの練習をしています。下手すぎるのですが、自分のプレーを晒しながら発信していると下記のよう…

【ハースストーン】『博士のメカメカ大作戦』で考えたこと ~含み笑う発明家/Giggling Inventorへの対応~

こんにちは。サタンです。 今期初ランク3到達・・・長い道のりだぜ・・・・。 pic.twitter.com/Z6HAsgxCvn— サタン (@Satan_0707) 2018年8月12日 楽しいですねハースストーン!僕はランク3とランク4をいったり来たりしております。ランク2、1、レジェンド…

【デッキ】『博士のメカメカ大作戦』入り奇数メカパラ(ハースストーン)

<自分用メモ:公開しながら加筆予定> ■基本のマリガン 1マナは残す。 ■必殺の勝ち筋 ・Aパターン:新兵並べてドーン →弱点:AOEとタイミングあわされてリソース枯渇 ※ウォーリア、ウォーロック、メイジ ・Bパターン:メカを育ててドーン →弱点:育て…

アオアシ9巻も相変わらず面白い。~サッカーって何だ?~

こんにちは。サタンです。 以前、紹介したアオアシですが8巻で紹介が止まっていますが、当然続きを読んでいます。今日は9巻の紹介をします。 www.satanz.org アオアシ9巻アツイわー。 pic.twitter.com/9KvfGp3Y1Z— サタン (@Satan_0707) August 6, 2018 ツン…

2018年7月のハースストーンの成績!

こんにちは。サタンです。 ハースストーンにドハマりしている昨今ですが、ついに明日から新拡張『博士のメカメカ大作戦』がリリースされますね!とっても楽しみですが、ハースストーンを知らない人向けの解説は他に上手い人がいるのでリンク張っておきます。…

ヨッピーの『明日クビになっても大丈夫!』一切ふざけてない本が良かった話

ヨッピーの本が凄い気合入ってた。 明日クビになっても大丈夫! 作者: ヨッピー 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

今ならKindle版がなんと”無料”!!!! 漫画『僕はまだ野球を知らない』(モーニングコミックス)

こんにちは。サタン (@Satan_0707) | Twitter)です。 明日から記念すべき第100回目の全国高校野球選手権(いわゆる夏の甲子園)が開幕。 www.nhk.or.jp それに合わせてなのでしょうか、漫画「僕はまだ野球を知らない」 のKindle版の1巻が無料となっています…