サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

拝啓  江坂任様(浦和レッズへの完全移籍に寄せて。) by イチ柏レイソルサポーターより

 

こんにちは。

サタン(@Satan_0707) です。

 

公式から発表があったように江坂選手の移籍が発表されました。チームの順位、自身の置かれた立場、サッカー選手としてのキャリア、、、etc 色んなことを加味して決断されたことかと思います。僕はイチサポーターとして、サッカー人生を応援します。

 

IJのときとは全く状況が違いますが、吐き出しておこうと思います。

satanz.hatenablog.com

 

■2018シーズン

2018年シーズンに柏レイソルに加入して、初お披露目となったちばぎんカップフクアリは忘れられません。途中出場した貴方のピッチを走り回る姿。飄々とした表情からは想像がつかないほど、走ってチームに貢献する選手なんだなと思ったことを覚えています。そして、ちばぎん終盤には貴方の「チャント」を連続で歌いましたね。

 

youtu.be

 

■2019シーズン

希望を抱いた2018シーズン序盤とは裏腹に、失意の中、シーズンを終えたときには、早い別れがくるのかなとも思いました。2019シーズンは一緒にJ2を戦いしましたね。2019シーズンも序盤は苦しい展開でしたが、あなたのAway福岡戦のヘディングシュートで土壇場で追いついてから、怒涛の逆襲が始まりましたよね。そして愛媛戦のこの両足の技術、ボールの置き場所、すべてがパーフェクトでした。僕はこのプレーの前後から、日本代表にも食い込めるのでは?なんて友達と妄想していました。

https://youtu.be/ZoAH3rrpM3E?t=100

 

■2020シーズン

そして希望とリベンジの想いを抱いて再度J1の舞台に戻った昨シーズン。新型コロナウィルスの影響もありましたが、リーグ得点王&MVPのミカ(マイケル・オルンガ)を後ろからサポート、操った貴方は最高の輝きを魅せてくれましたね。特にAway名古屋戦のターンから、クロスは最高でした。

youtu.be

 

そしてついに訪れた日本代表選出。28歳での選出は貴方にとって狙い通り、計画通りのことでは無かったと思います。だけどレイソルで実力を発揮し、チームを引っ張り続けた貴方の姿を僕たちは知っています。当然の選出だと思いました。

 

 

■おわりに

2021シーズンの途中でクラブを移籍するにあたり、言えること、言えないこと、もちろん多々あるのだと思います。だけど、僕たちは知っています。あなたが「柏プライド」をもって、毎試合に臨んだこと。いつだって試合前のアップは最前列でMR席の前でウォームアップすること。ダッシュの練習は最前列でやること。あなたがいなくなることがとても悲しい。そして貴方が出ていかなくてはならなくなったクラブの状態が悔しい。だけど、あなたの決断を応援します。僕たちサポーターは移籍できません。

 

だけど、いつか日立台に対戦相手として乗り込んできた貴方に拍手する日を楽しみにしてます。怪我無くこれからも輝いてください。本当に3年半ありがとう。

 

それではまた。

 

f:id:satanz:20210627073921p:plain