サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

楽天モバイル(MNO)をHuawei Mate 10 Proでアクティベーション出来るまで。

こんにちは。サタンです。

 

題名通りなのですが、楽天の1年間無料に引かれて楽天モバイルにHuawei Mate 10 Proで乗り込んでみました。2年以上使用していますが、まったく端末には不満は無いイイ機体ですよね。楽天モバイルにMate 10 Proが弾かれても外出自粛の中なら大きな影響ない&2年使ったし格安のスマホ買えばいいか、というノリでやってみました。

HUAWEI Mate 10 Proチタニウムグレー【日本正規代理店品】Mate 10 Pro /チタングレー
 

 

※注意※

この記事を見て楽天モバイル(MNO)にHuawei Mate 10 Proや他のスマホでインターフェースションに関して検出された欠陥、およびそれが原因で発生した損失や損害について、当ブログでは一切責任を負いかねます。


■端末の概要

型番:BLA-L29

ビルド番号:9.1.0.346(C635E4R1P13)

EMUIバージョン:9.1.0

Androidバージョン:9

※購入したのはIIJの2年契約で2017年12月頃。


■結論

たまたまだけど出来た!

場所方法で試してみるいい思います。

 

多分これでイケる手順

  1. 楽天から届いたSIMを挿入
  2. モバイルネットワークのAPN名を手入力で「rakuten.jp」
  3. データ通信可能(※電話番号認識しない&通話不可能状態になる)
  4. my楽天モバイルアプリ&楽天Linkアプリをダウンロード
  5. 楽天回線地区(ピンクの”超濃い”エリア)でSMS認証送信
  6. SMS受信=電話番号認識&通話可能状態

 

 

■手続きの流れ

・IIJでMNP発行依頼をする@ 2020/4/11(土)

・IIJからMNP予約番号が届く@ 2020/4/12(日)

・楽天モバイルを楽天市場から購入する@ 2020/4/13(月) 

・自宅に手続き書類とSIM(nano)が届く@ 2020/4/15(水)

f:id:satanz:20200421224313j:plain

楽天モバイルから届いた物


■設定の 『場所』

  1. 千葉県の某市の自宅(地図上は楽天モバイルエリア内だが、アプリ上では掴めない)
  2. 千葉県の某電車の中(同上)
  3. 千葉県千葉駅付近(超ピンク濃い。※楽天モバイルの電波をアプリ上でも認識)

f:id:satanz:20200421224347j:plain

楽天モバイルサービスエリア



■設定の 『方法』

  1. APNだけ打つ
  2. 楽天が公開している情報をすべて打つ
  3. ↑の楽天が公開している情報からdunだけ削る

f:id:satanz:20200421224317j:plain

dunは要らない…?

どれも場所・方法で試してみましたが、結論で書いた手順でイケた模様です。

 

楽天モバイルをHuawei Mate 10 Proで活用したい人が一人でも助かりますようにっ。

f:id:satanz:20200421224350p:プレーン

楽天モバイルサービスエリアは緑色

それではまた!


楽天モバイルID置いておきます

→2020041301185

 

もし、この記事を見て助かった!という人はラクマ(楽天のフリマアプリ)を新規登録して僕に100ポイントくれてもいいですよっ。

\友達を招待してポイントをゲット!/
あなたの招待コード:【Cafp5】友達
がこの招待コードを使って登録をして、電話番号の確認を終えあなた友達、それぞれに100Pをプレゼント