サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

今ならKindle版がなんと”無料”!!!! 漫画『僕はまだ野球を知らない』(モーニングコミックス)

こんにちは。サタン (@Satan_0707) | Twitter)です。

 

f:id:satanz:20180804172145p:plain

 

明日から記念すべき第100回目の全国高校野球選手権(いわゆる夏の甲子園)が開幕。

www.nhk.or.jp

 それに合わせてなのでしょうか、漫画「僕はまだ野球を知らない」 のKindle版の1巻が無料となっています。

僕はまだ野球を知らない(1) (モーニング KC)

僕はまだ野球を知らない(1) (モーニング KC)

 

 

 

セイバーメトリクスは選手の動きが如何にチームの得点、失点に貢献したか、を数値化することが出発点。1番は足が速くて打率が良い選手がなるべき、2番はヒットが打てなくてもバントが上手い選手がなるべき、など根拠無い慣習が如何に意味のないことなのかを証明してきた。この考え方は野球界に留まらずサッカー等にも波及している。※代表例が依然ブログで紹介したFCミッティランの事例。

 

www.satanz.org

 

じゃあ、本当に何でもかんでも数値化したら野球を楽しめるのか、というのは次のステージの話。『僕はまだ野球を知らない』を読んでから甲子園を観戦するか、読まないで観戦するか、どっちが幸せかは分かりませんが視座の1つとしてオススメ。

 

 

それではまた!