サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

嫌いな日付を暗証番号にするのを辞めた話

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

今日は最近の自分の中で辞めた習慣について。

目次

 

 

 

ずっと覚えられる暗証番号ってパターン少なくないですか?

各種ネットサイトの暗証番号、銀行の暗証番号、クレジットカードの暗証番号・・・。

いろんなことが電子化されてきた中で、よく使う暗証番号ってあると思います。例えば誕生日+名字とか。でも、ときどきいつも自分が使うパターンが使えないことってありますよね。先頭の文字はアルファベットで大文字のみ、とか、必ず大文字小文字混ぜないとだめ、とか。メールアドレスに含まれる文字列は使えない、とか。

 

強烈に嫌なことがあった日にちにしていた

そんな面倒な際に、いつもは使わないパターンだけど絶対忘れない組み合わせとして、すごい嫌なことがあった日にちを僕は使っていました。いつもと同じ暗証番号を打って、エラーが出たら、こっちを使うみたいな感じです。

 

ある日、打ち込むたびに嫌な気分になる自分に気づいた

とっても当たり前のことだけど、その暗証番号を打つ度に嫌なことを思い出します。それなのに暗記できるから、と言って嫌いな日付を使っていました。不思議ですが、そんな感情にも気づかないフリをしていたことにハッとしました。

 

当たり前だけど・・・

嫌なことが日付だったりキーワードにするという行為は、それを思い出す度に自分にダメージが蓄積されます。頭の底に追いやっている記憶をわざわざ自分で掘り起こしていたのです。だから決めました。それは自分が可哀想だから止めよう、と。なんだか当たり前のことを書きましたが今日はこれを書きたかったのでした。みなさんも自分を大事にしてくださいねっ。

 

それではまた!