サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

Black Berry KEYoneが手元に届いた!その④ ※WIREDちょっと黙りなさい編

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

先月書きましたが、約2年ぶりにスマホを買い替えました。ハードウェアキーボードが特長であるBlack Berry KEYone

 

WIREDのレビューがあまりにも酷いので、一言ツッコみを入れておこうと思う。

wired.jp

 

WIREDの記事でひどいなぁ、と思ったのがここ。

〆の長所と短所で締めくくっているのに、ちんぷんかんぷん。

 

【長所】
BlackBerryのOSによって作業が超効率化。
優れたセキュリティ機能と構成をもつデヴァイスだ。

 

BlackBerryKEYoneは御存知の通りAndroidOS(7.1)が載っている。BlackBerrynoOSって何を言っているのかわからない。作業が超効率化という根拠も記事に無い。さらに他のスマホと比べてセキュリティが堅牢という根拠がない。

 

BlackBerryと言えば、セキュリティが高いアレでしょ、ぐらいの認識で書いているとしか思えない。

 

f:id:satanz:20170613215318j:plain

『WIRED』は、テクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。ABOUT|WIRED.jp

 

 上記のような「未来がどうなるのか」についてのメディアとミッションを掲げているなら、一言だけ言いたい。ハードウェアキーボードを搭載した機種が市場から消え、フリック入力+大画面化したスマートフォンしか市場に無くなりました。さあ、今後どう進化するか、どんなイノベーションがモバイル端末に起こるのか、ということが注目されているのが2017年の今です。その実験作であるBlack Berry KEYoneを、昔の記憶を頼りにとりあえず批判だけしておこう、というのがメディアとして良くない姿勢だと僕は思いました。

 

※BlackBerrFansiteさんも批判記事を書いています。合わせてどうぞ。

WIREDのBlackBerry KEYoneのレビューが使ってない感丸出し | BlackBerry FanSite

 

それではまた!