サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

Black Berry KEYoneが手元に届いた!その③ ※キーボードソフトウェアどうする編

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

先月書きましたが、約2年ぶりにスマホを買い替えました。

ハードウェアキーボードが特長であるBlack Berry KEYone。日本語を打つ上では、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアも重要。まだまだ使いこなす、というレベルまでは至っていません。※例えば「ー」伸ばし棒がすぐ出てこないなど。

www.satanz.org

 それでも少しずつ使いやすくなってきたので、ソフトウェアを紹介。

play.google.com

 

プリインストールされているアプリを含めていくつか試しました。今、僕が使っているソフトウェアが↑これ↑です。

特長は下記2つかな。

  • 日本語・英語の切り替えは"Shift+Space"
  • 顔文字は「sym」ボタンを押すと出て来る

 

フリック入力を2年半以上使っていたため、文字を打つスピードはまだまだというのが正直なところです。Black Berry KEYoneが圧倒的に誇る強みは電池の持ちが良い点ぐらいかな、というのが今の正直な印象です。

 

ですが、みんな同じようなデザインのスマホが多い中、クセがある可愛いやつというのが僕は気に入っています。もっともっと使いこなすことで、機能面でも強みが見えてくるとは思います。

 

それではまた!