サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

J1柏レイソルのクリスティアーノは本物のイクメンだと思う

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。
今回の記事は人気商売であるプロサッカー選手から、本当の「イクメン」の姿を学べるのでは?と思ったので書きます。例えばサラリーマンは上司や、同僚の理解さえもらえれば育児休暇等は取得できると思います。(※そのハードルが日本では高いのだけど。)でも、それ以上に大変なのが不特定多数のファンを相手にする人気商売なのではと思いました。(※プロスポーツ選手や、アイドルなどかな。)

クリスティアーノと言っても、レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウド、ではなくて、柏レイソルのクリスティアーノですよ!

f:id:satanz:20170121175252j:plain

画像はクリスティアーノ|柏レイソル Official Siteより。

 

経緯・・・!

 柏レイソルの様子を広報しているTwitterアカウントで、上記のTweetがあったのが2017/1/21でした。このTweetから推測すると、1/14(土)には、他の選手は合流していたのですが、クリスティアーノ選手は1週間遅れて合流した模様。※下記が新シーズンに向けての周知されていたスケジュール。

 【2017始動スケジュール】
■1月12日(木) 明治安田生命J1リーグ 開幕カード発表
■1月14日(土)『2017柏レイソル新体制発表会』(@柏市民文化会館/19:30~)
■1月15日(日)~1月21日(土) トレーニング(@日立台)
■1月23日(月)~2月5日(日) 春季キャンプ(@鹿児島県指宿市)
■1月25日(木) 明治安田生命J1リーグ 日程発表
■2月7日(火)~ トレーニング(@日立台)
■2月11日(土・祝) プレシーズンマッチ「第22回ちばぎんカップ」(@日立柏サッカー場/13:00キックオフ)
■2月25日(土)or26日(日) 明治安田生命J1リーグ開幕

by『2017シーズン始動スケジュール』について|Reysol Newsより。

2つのメディア露出の機会を欠席。

2つの記事を引用しますが、クリスティアーノは柏レイソルの2017年の新体制発表会、2016シーズンの優秀選手に選出されたJリーグアウォーズも欠席。理由としては、家族の事情と公表されていました。

 

柏レイソルは14日、柏市民文化会館で「2017柏レイソルスタートミーティング」を行い、下平隆宏監督と、家族の事情により欠席となったFWクリスティアーノを除く全選手が出席した。

 

web.gekisaka.jpより。

 

また下記の記事では、外国籍選手のTweetを引用してスケジュールについての問題提議をしています。

内容は「12月21日に日本にいるのは、どんな外国籍選手なんだい? 私たちはクリスマスの時期、家族と一緒にいるんだ。 まずい構造だと思うよ」というものだ。「私たちはクリスマスの時期、家族と一緒にいるんだ」という一文が、彼らの心情を代弁している。日本でもクリスマスは特別な季節だが、海外ではそれ以上の意味を持っているのだ。

 

qoly.jpより。

 

僕はこう思う

人気商売の人がメディア露出を断念するのは、とても勇気のいることだと思う。

  • 表彰してやってるのに欠席しやがって!
  • 空気読めよ!
  • 好きな選手(アイドル)だったのにガッカリした!

 上記のような批判が来るのは的外れだったとしても、飛んでくるときは飛んでくるもの。だったら無難な対応にしておこう、というのが普通だと思う。だけど、今回のクリスティアーノは、第2子誕生を最優先した。僕はこの決断を応援したい。ブラジル人にとっては当たり前かもしれないけど、日本の社会にとっては、勇気のいる決断です。

 

今回はプロサッカー選手の振る舞いから、社会人の働き方が変わるキッカケになればと思いました。自分の身の回りのスタッフや、同僚が同じようにライフイベントと、働き方の両立で悩んだときは、無難な対応ではなく一番ベストな動きができる支援をしたいものです。

 

最後に我らがクリスティアーノのプレー集を張って終わります。2017シーズンのクリスティアーノ選手は、柏レイソルの背番号9を背負います。とっても楽しみーーー。

 

それではまた!