サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

【迷ってる人向け】ForHonor(#フォーオナー )の魅力を色んな角度で検討するための動画(10本)

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

フォーオナー超楽しみ!!!!!!

明日(正確には2017年2月16日の0:00)から、ForHonor(フォーオナー)がプレー出来る!!!!!フォーオナーのオープンβテスト直前にこのゲームを知ったのですが、本当に世界観、ゲームに込められた開発者の思いを知るたびに僕にとってはいわゆる神ゲーだなぁ、と思っています。

 

フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
 

 

前回のブログで、プレイ前から僕のテンションが上ってる様子を書いたのですがオープンβテストをやってみて確信に変わりました。

www.satanz.org

 

とは言え、どんなゲームもそうですが万人にウケるゲームが存在しないのも事実。ぼくはポジティブ寄りですが、購入を迷ってる人にこの記事を捧げます。

 

f:id:satanz:20170209223137j:plain

目次[:contents]

 

 

■プレー動画

 

 

1VS1、2VS2、4VS4(2種類)とゲームのルールはあるのですが、ざっくり言ってしまえば、どれも武器を持ち相手と火花をちらしながら決闘、もしくは乱闘を行うチャンバラゲームです。下記の開発者対談でも出てきますが、プレイヤーがコントローラーを通じて感情を揺さぶられる感触になります。相手は何を考えているのかな?追い詰められた!追い詰めた!やられた!という気持ちになったのは久しぶりの感覚でした。

 

■開発秘話と今後の展開

 

 

発売後1年間アップデートをすることを宣言。そして、新しいキャラクターも追加投入されるとのこと。また開発者の方の対談は本当に面白い。※対談相手は鉄拳等の開発者。 BOTが賢くなければいけない理由と、相手がどこを防御しているか可視化することでプレイヤーの頭に余計な情報処理をさせないのだ、という観点は面白かったです。

 

「騎士と海賊と侍が同時期に居たらどの職業が一番強いか?なんて小学生男子なら一回は考えたことあるだろ?それを実現したんだよ。」

 

楽しそうに語るヴァンデンバーグ氏はフォーオナーを本当に愛しているのだなぁと伝わってきます。ただの斬り合いをしたかったのではない、緊張感、「相手の思考」を読むという楽しみと、「対戦格闘ゲームの醍醐味である読み合いのための情報量」のバランスをとても大事にした、という発言にはプレーしていたこともあり納得しました。

■操作の基礎知識

 

PvPと言えば、1VS1という人もいるはず。もう買う気満々だから、上達するためのTIPSを教えてくれよ、という人は上記2つの動画をどうぞ。

 

■レビュー動画(※プレイシーンは無し。)

・UBI(販売元への言及)
・マルチプレイにおけるサーバーの脆弱性への懸念
・プレイモードが8種類あることでのプレーヤーの分散化の懸念

 

■まとめ

オープンβテストをプレイしてみて僕もbetobeto3zさんの意見に激しく同意してます。この記事が一人でも多くの潜在的なフォーオナーユーザーである人に情報が届くキッカケになると嬉しいな。不安な人は僕と一緒に上達しましょうよ!(※PS4の方限定)

 

あーーーーはやくフォーオナーやりたいよおおおおおおおおおおおおお 

 

 

フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
 

 

それではまた!