サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

やっぱりドラクエ人生論が好き。

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

一番想い入れのあるドラクエシリーズはDQ5で、一番プレイ時間が長いのはDQ6です。


f:id:satanz:20180730230309j:image

 

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

以前にTwitterや、ブログ界隈でバズったのがドラクエ人生論。自分が好きだったドラクエを用いて、人生に向き合うべきスタンスを教えてくれる気がします。

 

■ドラクエ人生論→

http://yokichi.com/2011/05/post-315.html

 

以下に何点か引用します。

 

  • 子供の頃はドラクエでワクワクするハートがあったのに、本当の自分の話になると「できない、やりたくない」とか言われても、信じられないね。 
  • 快適な生活を送ってるのは、スライムばっかり倒してるからだろ。 
  • 戦わないやつに会心の一撃は出せない。 
  • 呼んでもらえないと旅に出られないやつぁ、いつまでたってもルイーダの酒場でレベル1だよ。
  • 仕事を頼まれたら、お城の王様に用事を頼まれたと思え。そのプロジェクトの成果が、次の冒険を決める。

 

一貫してるメッセージは、貴方の人生の主人公は貴方であるということだと僕は思います。ゲームをするときは、主人公としてRPG(ロールプレイングゲーム)を楽しめるのに、人生というリアルなゲームになると人は当事者性を隠します。

 

面白くない人生を、如何にして面白がるのか、ということの大切さをドラクエ人生論は教えてくれると思います。

 

初めて読んだ人はぜひ好きなエピソード教えてください。

 

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

( それにしても何度も、いろんな機種でドラクエは発売されてるな・・・。)

 

それではまた!