サタンのメモ帳

柏レイソル&LoR&TFT&LOLについて

モンスターハンターワールド( #MHW )を、とっても楽しんでいる僕が参考にした動画たち

こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

 

モンスターハンターワールド(以後MHW)楽しいですねぇ。2017/1/26の発売日から出張等で家にいない日以外は毎日ログインしています。ハンターランク(HR)57の微妙な僕ですが、ドハマりする上では、Youtubeの動画で上手な人の考えに触れたりすることが、ここまでハマった要因だと思います。よく見ている動画を大雑把に分けると以下の3つになると思います。

 

 

  1. 武器の操作紹介系(初心者向け)
  2. 持論を持っている方の動画(中級者向け)
  3. タイムアタック系(上級者向け)

 

f:id:satanz:20180226204052j:plain

 ※画像はAmazonの商品紹介ページより。

今日はよく見ている動画を上記の種類ごとに紹介しようと思います。

 

 ■武器の操作紹介系(初心者向け)

 モンスターハンタークロス(MHX)から、モンハンを始めたのですがMHXでは大剣だけでプレーしていました。今回も大剣から始めたのですが、こちらの動画を見てからスタートしました。下位はずっと大剣で駆け抜けました。

 

 そして上位に上がったタイミングで、新しい武器に挑戦してみようと思いました。その際はライトボウガンが強いと話題だったため挑戦。すぐに弾の1つ漸裂弾が下方修正されましたが。笑 こういう風に上手な人の操作方法や、コツを動画を見ながら練習できるのはゲームを上達する上ではとってもいい環境ですよね。

 

■持論を持っている方の動画(中級者向け)

操作紹介系の動画を何回も見直すことである程度自身の腕前も上がってくると思います。そんなときに、もっと違う観点で武器を扱っている人の意見も聞いてみたいなぁ、と思っているときに見つけたのが下記の動画。この方の動画を見て、ハンマーの浪漫に魅かれました。今はこの動画内で紹介されている装備を目指して、装飾品を集めながら歴戦モンスターと日々闘っています・・・・!

 

 ■タイムアタック系(上級者向け)

 どの世界にも”超上手い人”というのは存在するもので、その腕を競い合うようにネルギガンテがMHWでは一つの指標として狩られています。(パッケージモンスターの鑑ですね。笑) 効率第一主義という訳ではないのですが、純粋にゲームに対してタイムアタックという観点で世界の方々と競い合う人の観点を聞くだけでも面白いと思います。

もちろん腕前も皆さんとっても上手なので、立ち回りで意識していることや、アイテムの使うタイミングを見てるだけでも参考になります。

 

 

■まとめ:今のPS4のゲーム環境はすごい!

柔道等の日本の師弟関係では「守破離」とはよく言いますが、MHWが面白いのはこれをYoutube等の動画サイトを通して自身で出来るからだと思います。自分が上達することが面白いのはもちろんですよね。見知らぬ誰かを勝手に「師匠」と決めて、教えを「守り」ある程度の腕前になる。そして次に師匠の定石を「破る」タイミングが来る。最後には自身で立ち回りの方を構築することで師匠から「離れる」タイミングが訪れる。ちょっと大げさに書きましたが、どんどん上達したい!っと楽しめるのは本当にすごい。さて、今日もひと狩り行くか・・・・!

 

それではまた!